TOP > 天神祭 ライブ
 ← 生田斗真 玉木宏 | TOP | 探偵学園q オープニング

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


天神祭 ライブ 

2007年07月31日 ()
天神祭ならこれ! 天神祭の無事祈り「鉾流神事」
天神祭の幕開けを告げる「鉾流(ほこながし)神事」が24日、大阪市北区の堂島川であり、大阪天満宮の氏子ら約300人が祭りの無事を祈った。 川に浮かべた鉾が流れ着いた先に神様をお迎えするという天暦5(951)年に始まった神事。 ...(続きを読む)


天神祭
さて、今週は日本三大祭のひとつに数えられる天神祭が開催されます。 ご承知のとおり、菅原道真公をご祭神とする大阪天満宮の祭礼ですね。 本日トップでご案内いたしました、元そろばん屋の倉庫、雲州堂さんは天神橋商店街の南側の菅原町にあり、 . ...(続きを読む)


天神祭 花火大会の情報です
Photo_188 「天神祭」船渡御は、本日18:00スタート。 行ってみたいが人ごみは苦手、暑くてイヤだな~とお悩みの皆様に朗報です。 ライブカメラの映像で船渡御をチェック!! カメラは大川沿いに設置されているので、天満橋~天神橋付近の様子を見る ...(続きを読む)



6、7年前に京阪沿線の京橋~守口間の普通しか止まらない駅(名前忘れました)で降りて...
6、7年前に京阪沿線の京橋~守口間の普通しか止まらない駅(名前忘れました)で降りて結構時間かけて淀川沿いまで歩いて行って花火を見ました。ネットで探したのですが、正式名称が○○花火大会とかではないのでしょうか、見つかりません。今年はその花火はありますか?開催日時と正式名称を教えて下さい。(続きを読む)


日本の三大祭ってどこですか? 京都の祇園祭と、、、、それと。 教えてください。
日本の三大祭ってどこですか?京都の祇園祭と、、、、それと。教えてください。(続きを読む)


昨年結婚して1歳の娘を持つ26歳の母です。 もうすぐ大阪で開催される天神祭の花火...
昨年結婚して1歳の娘を持つ26歳の母です。もうすぐ大阪で開催される天神祭の花火を行きつけの店で3人で見ようと主人(40歳)と約束していたのですが、兵庫県に住んでる主人の前の奥様との間にできた娘さん(小5)が「花火見たいから大阪に行くのでパパ連れてって!」と連絡があったそうです。主人は「とりあえず仕事の都合があるのでまた返事するよ。」と娘さんに言った後で私に相談して来ました。主人は「お前がどうしてもって言うならむこうは断るけどどうする?」と言いますが私はどうすべきかわかりません。自分の娘と主人とで3人で行きたいのは山々ですが、相手はまだ子供。私がここでダダをこねるのも大人げないし。前の奥様は再婚してるようですが新しいお父さんとは馬が合わないそうです。やはり私は我慢すべきでしょうか?カテがわからなかったのでこちらで失礼しました。(続きを読む)



アッキー涙の絶叫!あと4日、各党熱弁
日刊スポーツ
「天神祭」に来ていた浪速っ子は足を止めた。支持率急降下の夫に代わり、全国から応援の依頼が後を絶たない。一方、民主党の「ミスター年金」長妻昭議員(47)は、激戦区の岡山で野党候補を応援。こちらは消えた年金問題の追及で、応援依頼が殺到。 ...(続きを読む)


檀尻船で「真浦の獅子舞」披露 家島神社・天神祭宵宮
神戸新聞
海上の安全や豊漁、家内安全を祈願する姫路市家島町の家島神社の例祭、天神祭が二十四日夕の宵宮で開幕した。真浦港では、幟(のぼり)がはためく絢(けん)爛(らん)豪華な檀(だん)尻(じり)船の上で、二百年以上続く県の無形民俗文化財「真浦の獅子舞」が披露され、 ...(続きを読む)


京都で“古さの味わい”patinaを思う
朝日新聞
その後の23日は水の都大阪の天神祭で、船渡御(ふなとぎょ)の日は川を100隻ほどの渡御船団が、古式ゆかしく飾りつけされた船上で神楽や舞を演じ、夕闇にはかがり火をともして進む華麗な絵巻祭りが行われ、これも浪花の夏の風物詩です。 愛知は岡崎市の生まれで京都 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.31(Tue) 09:09] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 生田斗真 玉木宏 | TOP | 探偵学園q オープニング

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。